フィジカルパッショントリックスター

まるでダメなオタクの戯言

Pになって2年経ったので、唐突に沼に転がっていった2年前のわたしのMマスの思い出話をしよう。

どうも、どこに出しても全方位に恥ずかしいオタクです。

 

たまーにツイッターで「アイドルマスターSideM」(以下Mマス)にハマって大変なことになった話が流れて来て、みんな大変だなあ(そしてようこそ)って楽しく見てたんですが、そういえばわたしもまあまあ酷い急転直下だったなとその度に思い出して断片だけ話してたんですが、詳細は話してなかったしちょうどP歴が2年になるこのタイミングで思い出話をしてもいいかなあと思い、久方ぶりのブログを書いてます。

まあそんなに面白い話でもないですし、こういうハマり方をしたヤツもいるんだなあと適当に流し読みして頂ければ。なんとなく書き留めておこうと思っただけなんで割と支離滅裂ですし。あとくっそ長い。

 

 

初めにMマスと出会ったのは、確か2年前の春頃だったはずです。

 

当時某乙女ゲーム界隈にいて好きなメーカーさんの新作に相変わらず神だった……とか言ってる時期に、前作のファンで仲良くなった方にMマスPが数名いまして、その方々に「Mマスいいよーおいでー」と恒例のPによる熱心な布教を食らってました。 

なんでかっていうと、その新作乙女ゲーム松岡禎丞さんが出てて、ノーマークでプレイしたらうっかりファンになった時だったんです。あっちこっちの知り合いからこれに松岡くん出てるよーこれもいいよーなんて爆撃を食らっていた中にMマスがあって、ああアイドルマスターの男性版ねーっていう軽い感じでスルーしてました。当時は。

 

スルー体制だったのは理由があって、なにかっていうと、このご時世にバリバリ現役のガラケーユーザーだったのでソシャゲ関係は自分とは関係ない世界っていう前提があったんです。まあ当時はMマスもガラケーで出来るという、ガラケーユーザーに非常に優しい時代だったんでその辺は速攻で論破されました。マジかよ。ただ、当時のガラケーはもう4年くらい使ってていつ壊れてもおかしくない代物だったんで、ソシャゲなんてやったら死ぬんでは?って思って「いや無理」って言ってました。

ちなみにそのガラケーですが、今現在も現役です。物持ちよかったこと忘れてたね!?そろそろ変えような!!

 

そんな感じで勧誘はされてましたが、たまたま友人がその松岡くんの担当する御手洗翔太くんの所属するユニット「Jupiter」のCDを持っていたので借りることに。

その時のわたしの様子がこちら。

 

 

割と塩な感想にいかに当時のわたしが興味皆無だったのかお分りいただけただろうか。

いや曲はとてもよかったんだ。「Planet scape」なんてうわーいい曲だなあーってなってた。それだけだったんですよ。マジで。

ここで初めて翔太の声を聴いたんですけど、松岡くんのファンになった時のキャラが10代半ばくらいの少年の声だったのでもっと低かったからまあびっくりしまして、えっこんなショタ声出るんだ!?っていう衝撃しかなかったです。それでおしまい。

 

なんでこの時点でフラグへし折ってたのかというと、わたしの2次元での好みっていうのが「年上お兄ちゃんポジションの色々重くてめんどくさい男子」でして、その正反対のような翔太は「うん、ないな!」ってなってたんですね。

あとは元々少しだけ持っていたジュピターの情報が悪かった。アイマス2の時のあの例の事件はリアタイで知っていたんですが、すごい断片的なことだけだったので「うわーアイマス大変なことになってんなー」という感じだったのと、どうしても先行したあまり歓迎してない感じのキャライメージが残っちゃってたんです。翔太に関してだけ言うと「腹黒あざとショタ」というイメージしか持ってなかったので、今思えばまあそりゃMマススルーになるわなっていう。

 

そんな感じで最初にやってきたフラグは華麗にへし折りました。

 

とはいえ、ツイッターを開けばフォロワーにPがちらほらいるので断片的な話題は流れてくるという状態だったので、なんとなく心には留めておいてました。

留めてはいるけどだが断る

 

そんなPとの攻防をゆるく繰り広げ月日は流れ、2015年12月。

そうファーストライブのあったあの月です。

ライブに行くとかライブビューイングに連れて行かれるとかそういうフラグはなかったので、当日は例の乙女ゲーム界隈の友人たちと某有名喫茶店でシロノワールを食べる会をしていました。集合場所に駅にPらしき人たちが集合していて、ああそういえばライビュ会場近いんだよなあなんて非常に他人事で見ていたりなんかして。一応好きな松岡くんが出ているので若干気にはなっていたものの、さすがにただそれだけで行くのはどうかと思ったので、Pでもある友人(ライビュ参戦)に「松岡くんになんかあったら情報ください」と言っておいてツイッターを見つつシロノワールを食べていました。

ライブが終わったであろう時間にツイッターを開けばPたちの感想がちょこちょこ流れてきてて、松岡くん開幕号泣だったという話を見てでしょうね(この時点で翔太が初めて取った役で思い入れがあるという情報を入手している)っていうかはえーんだよ!とかツッコミしつつ、ジュピターのPたちが感激してめっちゃ泣いてる話を見て、「そうだよなあ……色々あったからなあ……」と改めて中の人の興味だけで行かなくてよかったと思ったりしました。だってこの人たちの長年の想いの詰まったものを、そんなにわかがふらっと立ち寄っていいものじゃない。当時はそう思ったものです。Pになった今なら「いやちょっとでも気になるなら気軽に来てくれよ!そしてハマってくれよ!」ってなりますけど。

 

そんな感じでまたフラグをさり気なく折りました。

 

………………そう思っていたんです。当時は。

運命の日は唐突にやって来るということを、何故わたしは前ジャンルで学んでないのだろう。

 

ファーストライブから6日後の2015年12月12日。

その日わたしは朝から某ゲーセンにいました。

 

何を言っているのかわからないと思うが、わたしもわからない。

お前何言ってるの?

 

事の次第を説明すると、当時やってた音ゲーをプレイしにゲーセンへ→そういえば今日からMマス缶バッジが出るって話があったっけここにもPいるんかな→おらんやんけ!!→あっ松岡くんのキャラだなんか誰もやってないの可哀想だしちょっとやってみっか→取れた(上記の話)

 

Pたちが用意したフラグはことごとく折ったのに、自らフラグを取りにいったぞこのバカ。

いや本当になんでこんなことしたんでしょうね未だによくわかりません。

 

兎にも角にも、なんかバッジ取っちゃったしこれも何かの縁なのかもなあなんて、これがきっかけでMマスを始めることを決めたわたし。あまりにも急展開。拒否ってたのはどこいった。

勧誘していたPたちが、何があったのかよくわからないけどようこそって言ってました。そうだねわたしもよくわかんない。

とはいえ、ゆるく始めたのですぐに飽きちゃうかもなーなんて超お気楽にガラケーをぽちぽち。もちろん担当も決めてません。

ただMマスを知った時にざっと見て、もしやるならこの子かもなーと思ってた子はいました。カエルのきぐるみのあの子、ピエールです。ショタコンではないけど、マスコット的なものが非常に大好きな人なので、きぐるみかわいい!と一目惚れみたいなものでした。カエルのままでいてくれてもいいとか思ってたこともあったけど、きぐるみなくても天使だった。ピエールかわいいよピエール。でもプレイしてると色々な子に目移りしてくるんですよね。水嶋咲ちゃんがそのひとりでした。えっ男の子とかマジで………可愛すぎるでしょ………?

そんな感じで担当どうしようーピエールも好きだけど咲ちゃんもいいなーなんて楽しく迷っていた新人Pのわたし。

そして程なくしてやって来るN翔太。どうせ始めたばかりで手持ちはないし、来たアイドルを片っ端から育てて行くわたしの前に現れた彼をまあ松岡くんだし好みとは違ったけど育てようなーとデッキに気軽に投入しました。

 

一体誰がここが運命の分かれ道だったと予想出来ただろうか。

 

1時間後、咲ちゃん気になるならうちに新人P来るかなーなんて思っていたカフェパレPの友人(熱心に勧誘していたひとり)がTLを開くと、まさかの光景があったそうな。

 「一体この1時間に何があったのか説明して欲しい」(カフェパレP)

「わかんないけど落ちた」(わたし)

 

TLを偶然見ていた別の友人(デレP)曰く、「観光気分で気軽に沼に近付いていったと思ったら、目を離した隙に姿が見えなくなったので慌てて沼を覗いたらもう沼の底に沈んでたししばらく上がって来ないなって思った」

 

こうして開始1時間で範疇外扱いをしていた御手洗翔太にすっ転ぶという展開に誰もついていけないTLが爆誕したのであった……………。

 

 

何故翔太に転んでしまったのかっていう話なんですけど、実は未だに自分でもよくわからないんです。ただ、育ててる間に「あれっこの子思ってたイメージと全然違うぞ?」ってなったのは覚えています。先行した961プロ時代の「あざとくて腹黒いショタ」というネガティヴなイメージが、Mマスで一気に払拭されたんです。素直にPに懐いてくるし、めちゃくちゃ甘えてくるけど腹黒いっていう感じではない。普通にいい子だしかわいいじゃんって思ったんです。いやあ固定観念よくない。そう思ったらもうあっという間でした。沼に落ちた時の記憶がない。ひとつだけ断片的な記憶で当時すごく刺さって残った翔太の言葉がこれ(当時のスクショがないので代用ですが)。

 

f:id:mirin_soraneko:20171125060358p:plain

 

当時仕事で色々あって精神的にしんどい時だったので、もうすごい威力でした。ああこの子のプロデューサーさんになろう。突然踏んだ沼に落ちながらそう思ったことだけは記憶しています。

 

あとこの当時今は亡きガラケー版で遊んでいたんですが、ボイス未実装だったので実装されていたらまた違った展開になった気がします。翔太に出会う前に他の子にすっ転んでいたとか。まあこの後ガラケー版終了のお知らせに大慌てでiPadを購入して、CDで聞いたものの実質初めて状態で翔太のボイスを聞いて完全に死んだのはまた別の話。いやもうボイスついたら余計に無理………小悪魔最高かよ………松岡くんありがとう………好きです………。

 

そんなこんなであっという間に翔太Pになったわたし。以降ハイスピードで沼を悪化させていくことに。

1日でここまで人は落ちるもの。

展開があまりにも早すぎるから一旦落ち着いてほしい。まだ2週間やぞ。

この沼がやばい2015確定の瞬間。

 

ちなみにこの後年始早々から執事イベが始まって、無課金の誓いは1ヶ月経たずに盛大に破る結果になりました。何もかもがはえーんだよと周囲に突っ込まれました。せやな。

 

そんなこんなで今に至ります。今や翔太には金に糸目をつけないと評判のパッション課金兵です。担当のオフショってこわいね!総額いくらだったっけ!?(目逸らし)(爆死ではないから笑っていられる話)

こうして改めて振り返ると、人から貰ったフラグ折っておいて自ら改めて回収しに行くとかいう謎のパターンですね。何故折ったままにしなかったのかわたしは。

それでもMマスにハマってまた新たな交友関係が広がったし、友人をこっち側に誘ってお互いに担当をきゃっきゃしてたりして、なんか人生割とたのしいので結果オーライな気がしています。通帳の残高は間違いなくやべーけどな!アニメ化で更に拍車かかっててマジでやべーぞ!

 

そんなこんなでP歴が本日2年です。長かったような短かったような。ありがとうそしてこれからもよろしくお願いします翔太さん。幕張に一緒に行こうな!