フィジカルパッショントリックスター

まるでダメなオタクの戯言

エムステVD2018を走ってみた備忘録的なアレ

恐れていたことは唐突に、そして思ってたよりも早くやって来ました。

 

 

アイドルマスターSideM ライブオンステージ」(エムステ)にて、担当アイドルの上位報酬イベント開催決定。

その名も「Happy Valentine 2018」!!!

 

ツイッター開いたら「みりんさん生きて」とか「みりんさん大丈夫?」っていう呟きを見てしまい、エムステ見る前に何かを悟ってチベットスナギツネみたいな顔をしたあの日のことは忘れません。

ていうかお前さんクリスマスにガシャSRだったやんけ!?その後は年末にモバゲーで予想外のカウントダウンガシャ上位だったじゃん!?これが噂のクソローテだな!!!ていうか幕張から帰ってきてそう経ってねえんだぞ!!財布が瀕死だよ!!!!

 

まあ言いたいことは色々あるけど、もう腹を括るしかないんで早々に覚悟を決めました。おっけー走る。翔太Pとして意地を見せてやろうではないか。

 

 

そんなこんなで、これはエムステのとあるイベントをガチ走りした脳筋フィジカル馬鹿の翔太Pの一週間+αの備忘録的なものです。とにかくフィジカルなので、データとかそういうのはないです。雰囲気とか勢いはあるので、エムステのイベントをガチ走りしたらこんな感じなんだなあという参考にして頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

≪イベント前日までのあれこれ≫

とりあえず走るにあたって翔太を限凸MAXにしたいという最低限の目標を決めたのですが、そうなると500位以内に入らないといけない。これが上位報酬によっては結構シビア。わたしはエムステが稼働して間もない頃の冬馬上位イベントを走ったことがあるんですが、あの時は今の形式よりゼリーが死ぬほど溶ける仕様だったので純粋に走るのがキツかったのと、腐っても絶対王者天ヶ瀬冬馬が上位ということもあってボーダーギリギリ辺りは正直デッドヒートでした。なんとか冬馬を限凸MAXにはしたもののエムステは正直もう走りたくないと思いました。まあ今回走ったんだけどな!担当だしな!

今回は冬馬の時から仕様が変わっているので若干走りやすくはなってるらしいものの、走ってないのでどれだけ頑張ればいいのか感覚が掴めない。ので、今開催中のイベントのランキングをチラ見しようと思いました。ちょうど同僚さんが走ってたし!

 

おかあさん………フランスは地獄絵図だったよ…………………

 

このワートレ、3rdライブの幕張初日に唐突に発表されたイベントだったのと、初の衣装チェンジありの実装だったのと、ぶっ込まれたアイドルが揃いも揃ってガチ恋ホイホイ祭だらけだったのと、Mマスの看板でもあるセンター天道輝が上位報酬だったとかいう大爆発要素しかなかったので、見事なJIGOKUのイベントと化していたのです。ちなみにまさに地獄の上位を走ってた同僚さん曰く「1.5日でゼリーが300溶ける」。うっそだろおい………………こわい……………エムステこわい……………。

そんな今まさに走っている彼女から「上位行きたければ今ラスパで売ってるゼリーを絶対買え。300はいる。あと特効一枚でも引け」という有難いアドバイスを頂いたので、恐れ慄きながらゼリー課金をする。なんと300に微妙に足りない。アイドルをスペシャルレッスンした時に貰えるゼリーもかき集めたけどやっぱり微妙に足りない。まあいうててんてるよりはボーダー低いでしょ……そんなにはゼリーいらんやろ……と自分に言い聞かせておきました。ないものは致し方ない。

あとは特効のポイント目的でガシャを回すことに。前述のクリスマスの際に翔太狙いでガシャを死ぬほど回したんですが、その際に同時にピックアップされたピエールが何故かやたら来てまさかの6凸した思い出があります(ちなみに翔太はなんとか爆死を逃れました)。その6凸ピエールを入れてイベントストーリーを回収してたんですが、特効ポイントのあまりにもえげつない数字に恐れ慄いた記憶があるので、イベント走ると決めた瞬間にガシャを回す決意をしていました。そういえばガシャ前日に友人のお供で某他社男性アイドルのコラボカフェに行ってたんですが、この時ピックアップだったひとりの春名と同じ中の人のアイドルがいたので、貼ってある彼をめちゃくちゃ拝みました。友人には半笑いされたよ!

 

 そして迎えたガシャ開始当日。

何が何でも春名(と出来れば東雲さんも)を引きたいので願掛けも兼ねて、ドーナツショップに。

地味につらいやり取り。

これがコラボカフェ慣れしたオタクの胃袋力だ(ただ食い意地が張っているだけ)

そんなこんなで残り少ないドーナツをちびちび齧りながらガシャ開始。

無事に引けました。ありがとうドーナツ6個。なんかSSR北斗と冬馬まで来ちゃったけど。なんでや。

後から知ったんですが、特効付きSRを複数引くのに結構な渋い確率を制しないといけなかったらしく(確率は基本的に見ないで回すタイプ)、大体4諭吉くらいでこれだけ引けた(SSRまで2枚引いた)のは割と強運だった模様。こういう時に担当の運の良さに愛されることに定評の自分でよかったとしか言いようがない。

とりあえずこれで走る準備は万全。待ってて翔太!

 

≪イベント開始≫

さて当日。この日は約束された残業だったのは既に知っていたので、スタートダッシュには出遅れることが確定。なので、当初の目標は「50位以内に入ろう」という微妙な高さの設定をしていました。とりあえず初日はトップ100には入りたいなと。エムステ恒例になりつつある名前大喜利をしてみたかったんです。いやほんとそれだけ。

 

退勤して帰宅するまでの間に走り出した時の様子。100位までの道のりはまだまだ。

もうこの時点でトップ辺りの人たちの点が凄まじいことになってたんで、やっぱり1位目指すとか無理だったなーと思いながら、とりあえず100位をめざしてぽちぽち。

 

ちなみにエムステのイベントはモバゲーの方で例えると「虚無の音ゲーがついた完全な運が左右するメガホンもない虚無マラソン」っていう感じです(分かりにくい例え)。

ひたすらアイドルのやる気を上げて、たまに起こるチャレンジステージとかいうものを叩いて、という感じのをひたすら繰り返すだけ。ポイントボーナスがつくボーナスタイムはあるけど、どこまでポイントボーナスがつくかとか、そもそもボナタイが来るのかとかそういうレベルなので運が全てに影響すると言っても過言じゃない。1時間以上ボナタイ来ないという話もザラです。モバの方のマラソンイベントもボナタイは運次第だけど、ある程度は休憩時間の選択肢で管理できるので実際のところはそこまで運要素には左右されないんですよね。ところがどっこいエムステにはそれがない。時々出るライブをやったとしてもボナタイになるかどうかは運。だからとにかく虚無になる。正直エムステで走るのが苦痛だなと思ってた一番の要素がこれです。純粋な運を試されるの本当にしんどい。冬馬上位で走った時は特効持ってなかったのも重なって本当に苦痛でした。走ってもポイントが伸びねえんだ……。この辺の改善策はないもんなんですかね。

 

まあそんな冬馬上位の時は苦しめられたボナタイ運ですが、

なんでなん??????

ボナタイ自体は150%くらいまでしか行かないんだけど、終わったと思ったらまた復活するボナタイ。走る。消えるボナタイ。また早々に復活するボナタイ。

なにこれこわい。1時間くらいボナタイ復活が止まらない。

この時本当に途中から眠くてうとうとしながら走ってたんですけど、「俺、このボナタイが終わったら寝るんだ……」って思っても全然終わってくれない。まるで担当が「プロデューサーさんまだ走れるよね?寝ちゃダメだよ?」とでも言わんばかりに止まらないボナタイ。気分は鞭を打たれる馬車馬。そして満身創痍で気がついたらこの順位。嘘だろおい。

 オーバーランってレベルじゃねえぞ!

そんなこんなで初日から早々に目標設定を変えることに。目指すは10位以内。その辺には個人的には深い理由があるんですが、とりあえず置いといて。

初日から担当に引っ張られるみたいな形で想定外の順位という波乱のスタートになったのでした。

 

≪2日目≫

唐突ですが知らない人のために因縁の順位の話をします。

それは約1年程前、モバゲーの方のイベントで「THE DREAM TIME CIRCUS」という翔太上位報酬のイベントがありまして、翔太P2年目になったわたしは当然のように2枚取り圏内を悠々と走っていたのですが、Mマスに勧誘してきた友人から「今の実力なら3枚取り圏内も全然狙えたのに」という発言を受け、今の自分の力を試してみたいと一念発起、終了まで2日になった時点という今考えたらあまりにも無茶なタイミングでまさかの猛ダッシュを開始し、21位辺りから一気に11位まで駆け抜けて比較的緩めだったボーダーを通称「夏休みの宿題」のような鋭利なボーダーに追い立て、結局力及ばず3枚取り圏内の10位には入れなかったものの、一部界隈で「ボーダーを激変させたポジティブすぎるサーカス11位の人」として良くも悪くも名を馳せてしまったというちょっとした事件がありました。イベントストーリーの翔太に触発されたのもあったんだなあ。非常にいいストーリーでしたので、翔太好きな人は是非ご覧ください。

というわけでその辺の事情もあって、いつかモバゲーの方で翔太上位が来たら、その時は10位以内に入るという誓いを立ててるんですが、その因縁の順位である11位に今まさにエムステで到達してしまった。これは由々しき事態。予定外だけどもうこうなったら全力で走るしかない。

ここからやる気スイッチがバチーンと入ります。やるぞやるぞおれはやるぞ。

 

スイッチが一旦入るとめちゃくちゃ走る走る。あっさり一桁に突っ走る。

ここまで来ちゃったらもっと上目指したくなる、自他共に認める対担当脳直フィジカルな女なので、早々に目標設定を変えます。

新しい目標は3位以内。目指せトップ3。

 

あっ北斗さん誕生日おめでとうございました(雑)

 

≪3日目≫

完全にトップ3争いガチ圏内来たな感すごい。

とはいえ平日昼間は仕事で触ることが出来ないので、帰宅してからが勝負になります。今回割とボーダーがやっぱりゆるい気がするので、そんなに順位が劇的に下がらなくて精神的に非常に助かりました。結局走れる時間がモノを言うので本当にそれは有難い。まあJIGOKUのフランスの痛手が大きかったっていうのもあったんだろうけど。

そんなこんなで帰宅してから元気に突っ走るわたし。目指せトップ3!

いや待ってそんなあっさり到達するとか聞いてない。

せやな。まあ淡い夢ですようん。

 待ってほしいなんで1日でこんなにあっさり来ちゃったのわかんない。

特別に徹夜したとかそういうことは一切してないんですけど、なんか走ったらすごいところまで来てしまった。まあでもアレですよ寝て起きたら10位くらいに落ちてるって。そんなもんだよランキングっていうのは。

 

≪4日目≫

 

落ちてねえ……………3位にまだいた……………。

これはもうトップ3キープ出来るなとちょっと確信する。ただし油断は禁物なので、このままのペースで走ることに。

 

この間に夢だった名前大喜利に参加しました。たのしい。上位に来た甲斐があった。

 

ただいま2位。帰宅したら追いあげるぜ!

夜しか走れない生活(徹夜なし)なのにここまで走ってるのは、ひとえにここぞという時に頑張ってくれるボナタイ運のおかげです。マジで。あとやっぱり特効持ちが2人引けたことは強かった。ポイントめちゃくちゃ稼ぐ。楽です。途中で報酬のR直央くんが4凸まで育ったので、SSR4凸翼と交代するとより稼ぐように。ぅゎ特効っょぃ(真顔)。

 

≪5日目≫

何故かやたら早起きをする。

この辺からたぶんもう2位もほぼ確定になって来た模様で、寝ても触ってなくても落ちない。もう下との点差は見てないです。ていうか基本的に上しか点差見てない。

堂々の頂点争い宣言開始。

とはいえこの時点で確か300万か400万かくらい点差があったんですが、数学は万年赤点で補習の常連だった程度には脳直フィジカル馬鹿なので、「300万かー!よし!走ればいけるやろ!走ろ!」という計算出来てないくせにとりあえず走ろう!みたいなノリでぽちぽちしてました。

 

トップ争いをしてるというのに早起きして一番くじを引きに行くオタク。走れや。

楽しそうだけど走れよ。

 

トップ争いをしてるはずなのにすごい呑気に外出してるんですけど、それだけゆるかったというか、前が修羅すぎたっていうか、ワンツーのポイントが桁外れ状態だったというか(もうこの辺りから3位の人が奪還してくる気がなさそうな感じに……)。

ここまで来ると眠気との戦いがシビアになってくることが判明。

眠いわたし!続くボナタイ!終わらない!寝たい!みたいな。

走る行為自体はなんだかもう楽しくなってるレベルなんですが、生理的欲求には勝てない。眠い。一番の敵は眠気。

 プロデューサーに鞭打つ担当アイドル。翔太さんドS。すき(あくのさんこいつです)。

時折意識を飛ばしながら担当の叱咤激励というボナタイを受けながら走る。とりあえず走る。おかげで1位の人に離されても常に300万差はキープしてました。ありがとう翔太。君は本当によく出来た子だよ………。

 

のちにツイッターで繋がった1位の人から聞いた話なんですが、毎日点差をつけても猛然と走ってくるわたしの様子は相当怖かったそうで、 400万点差を一気に200万点差まで詰めてきた時には「控えめに言って恐怖だった」そうです。後半は特に寝たら追いつかれると思っていたとか。そんなことを露知らずに普通に走って普通に寝てたわたしの様子を端的に表したのがこちら。

※正気で楽しんでいます。

前述のサーカスの際にラスト2日で10位ボーダーを破壊させた経歴があるので、その辺を知ってる人たちからは「みりんぴまた上の人を恐怖に陥れたのか」と言われました。たぶん上を追いかけて突っ走ることに異常に向いてるんだと思います。追い込みに定評。

 

≪6日目≫

寝落ちにも定評。

頂点争い以外はほぼ安定してきた上位陣の遊び。

これ実際中の人たちは繋がってる訳ではないんですけど、誰かが名前を変えたらそれに呼応してみんながなんとなく乗っかって名前を変えるっていうのが普通に起こるんですね。もちろん特に乗ることもなく変えない人もいるんでその辺は自由なんですけど、個人的には乗っかりたい人なので存分に遊ばせて頂きました。おかげでイベント走っててすごく楽しかった。もし機会があれば上位陣の名前大喜利に参加してみてください。和みます。おすすめ。

上位陣の名前大喜利に腹筋を持って行かれたりもしつつ、元気にペースをそのままで走ります。点差は変わらず。諦めたらそこで試合終了なんだよ!

ちなみにゼリーは5日目の途中で尽きました。ラスパ発売まで持たなかったかー。

ラスパ発売まで止むを得ず星をかじってたんですが、フル回復しか出来なくて効率はやっぱりよくはないと思うんでゼリーの貯蓄、大事。

 

≪最終日≫

さあ、泣いても笑っても今日が最後。

 

祭の時間だぜヒャッハーーーーーーーーー!!!

最終日ですが上位陣は今日も通常運転です。この大喜利のおかげで和みながら走れたんだ。みんなありがとうな(まだ早い)。

寄る歳には勝てないので色々ダメージは受けていました。みんなは首を痛めないように気をつけてイベントを走ろうな!

この日一番和んだ。冬馬君待っててまだ数時間あるんだ。

このイベント中どころか今までで最高のパーセンテージを叩き出したの図。

前述のサーカスの際にラスト3時間ボナタイが途切れなかったことを思い出しました。最後の最後まで全力でサポートしてくれるうちの担当、マジで頼もしい。ありがとう翔太。君が担当でよかった。

とは言え、さすがに現実もそろそろ見えてくるところ。

この時点でとっくにラスパで追加したゼリーはない。20ゼリーとかなら微かに残った分はあるけど、現実として物理的にも限界が来ていました。

さすがに限界とこれ以上は順位の変動はないだろうことを確認したので、ここでようやくスピードを落とします。撤退のタイミングも肝心です。いやうん頑張ったよ。

さてラスト1時間!一緒に2位を走り抜けような翔太!

あと1時間でも相変わらずの上位陣の様子。

この時点でのポイントを見てもらうと分かると思うんですが、ワンツーだけ何かがおかしいのは前述の通りわたしが連日大爆走をしたためです。ごめんて。

ゆるゆるとランキングの様子を見つつ星をかじりながら走ります。

 

そしてついに終了。

 

終了直前のスクショより。駆け抜けた!2位だ!大健闘!

 

f:id:mirin_soraneko:20180226020406j:plain

ラストランを駆け抜けたメンバー。東雲さんがずっとセンターで頑張ってたんですが、最後は翔太で走り切りたかったので最終日だけセンターを翔太に。特効持ちの人たちにはめちゃくちゃお世話になりました……。

 

 上位3人は割と点差があって余裕だったのか、ラスト数分でこんなやりとりをひっそりしていました。気づいた人いたかなあ?一週間のマラソンを終えた翔太は冬馬君と一緒に北斗さんのところに帰ったよ!

 

そして翌日の結果発表。

 

当初の50位以内を大幅に超えて2位。2位。今までモバゲーの方で11位が最高順位だったのが2位。わたしめっちゃ頑張った。そりゃ1位にはなれなかったけど、悔しいことよりも遥かに嬉しい。予定して走ってなかったからすごい嬉しい。

翔太、プロデューサーさんはめちゃくちゃ頑張ったよ!被らせてあげたのは銀色の王冠だけど、君に今出来る限りの最高の景色を見せてあげられたことが嬉しい。サーカスが終わった時の約束を先にこっちで果たしたよ!

 

走り切って結論から言うと、エムステでは次に上位報酬で来てももう500位以内でいいです。上位のメリット今のところまあないし。モバゲーの方みたいにトロフィーとか称号がある訳でもないし。まあ、モバゲーの方が本番なんであっちが上位来たらまた元気に走るんですけど。目指せあっちで10位以内なんで本来の目標。

 

そして翔太さんをお迎えしたんですが、まあ概ね予想通りでした。

翔太ァーーーーーーーーーー!!!!(アニメ合宿回のみのりさんでお楽しみください)

 

兎にも角にも、無事にわたしの一週間の戦いはこうして終わりました。

 

 

 

≪イベント上位を走ってわかったこととか≫

★とりあえず特効は最低1人は引け。

 みんな散々言ってますがこれはマジ。別に一桁の順位ねらってなくてもいいから引け。まあそう簡単には引けないものなんですけど、1人いるだけでも楽さが全然違う。最悪引けなかったらポイント報酬のRを早急に育てよう。どれくらい威力があるかっていうとコレを見てください。

f:id:mirin_soraneko:20180224094222p:plain

真ん中3人が特効持ちです。直央くんはポイント報酬Rですが、この時点で4凸。一番左のSSR翔太さんより強いんですが、この翔太実は6凸です。つまり限凸MAX一歩手前の実質最強なのに、限凸回数によっては特効Rに負ける。こわい。特効えげつない。

最悪特効爆死してRが育つまでの間はSSRで代用は出来ます。が、さっきの画像を見てわかる通り、そこまで期待は出来ないので覚悟してください。ちなみにイベント上位報酬のSRが限凸MAXの場合は本当に足しだと思ってください。右側の冬馬がそれ。絶望するじゃろ?わたしもびっくりした。SSRもない人の代用って感じです。限凸MAXで概ね4凸SSRより総合力がちょっと強いくらいの程度なんで期待は出来ないですけど。

……そもそも代用としてSSRを引くこと自体が大変?ウンソウダネ(棒読み)

 

ちなみにですが、ユニット組む際にセンターに一番強いアイドルを組めと言われたんですけど、別にメンバーさえ同じなら誰がセンターでもポイントは変わらなかったです。イベントライブ(最後に来るアレ)の証拠写真載せておきますね。

f:id:mirin_soraneko:20180228070512p:plain

↑こっちはこのイベント最強だった東雲さんセンター。

f:id:mirin_soraneko:20180228070538p:plain

↑こっちはうちの所属アイドル中現時点で最強の翔太さんセンター。 

意外と知らない人が多いのかもですけど、チャレンジやアンコール時に任意でアピールするアイドルが選べるので、特にセンターを最強の人にっていうのは関係ないですよー。名前大喜利したい人は安心して変えてください。まあセンターに最強の人をセットしとくと選ぶ手間は省けるので、こだわりがない人や一分一秒が惜しい人はセンターにしておくのがベターかと。

 

★とにかく運が左右するので運を天に祈れ。

冗談のようですが割と本気です。悲しいけど。

ボナタイが来ないととにかくしんどい。それこそ寝るな死ぬぞの勢い。前述したようにボナタイが来るかどうかは完全に運頼りなので、ボーダー芸人になる人やわたしのように上位を走りたい人はとにかく祈ってください。まあ祈ってボナタイになったとしても、150%くらいまでしか来ないのが普通なんですけど。400%は完全に豪運だった。

ただ問題なのが、ボナタイに運良くなったとしても、途中でランダムで出るチャレンジライブやアンコールライブが来ないとそう稼げないということ。特にアンコールはゼリーがめちゃくちゃ消えるけど、ポイントが一気にドン!と稼げる唯一と言っていい手段なんで、これがどれだけ来るかで勝負が違ってきます。400万点差を200万点差まで一気に詰めて1位の人を戦慄させたのは、ひとえにボナタイがたくさん来たこととアンコールがちょいちょい来たからです。こういう時に運がやたら作動する人でよかったと心から思いました。その代わりにリアルラックは酷いけどな!

まあ残念ながら1時間以上ボナタイが来ないなんてことが現実なんで、ボナタイが来なかったり来ても稼げない場合は絶望せずに素直に寝ないで走ろう。マジでそれしかない。

 

★ゼリー(100回復)は最低限300は準備しよう。

とにかく普通に走ってもスタミナが減りまくるのがエムステのイベントの仕様なので、500位以内を目指す人は100ゼリーを300は最低用意してください。上位報酬のアイドルにもよるけど、今回色々な要因が重なって比較的緩めのボーダーだったんですが、それでも300はいるなあと感じました。わたしは上位争いにいたので300では足りなかったんですが、恐らく500位以内だったら300あればどうにかなったかなと。ただ、完全に地獄絵図と化したワートレのように、特に人気の高いアイドルが上位だとそれ以上のゼリーが必須になるので、自分の担当がどれくらい人気があるかある程度把握しておいて、今のうちに準備をしておいた方が無難です。スタパとラスパをちょこちょこ買っておくとか。本当にボーダーやばいイベントだと場合によっては前述の通り「1.5日で300消える」ので、特に上位走りたい人は覚悟してください。星齧ろうな。

 

★Pレベルはなるべく低い方が有利。

まさかの理論ですが本当の話です。これはめちゃくちゃ絶望した。

レベルが上がった時にスタミナ回復があるのは知ってると思いますが、エムステの仕様だと回復した際に本来のスタミナ上限を飛び出した分も一定数は切り捨てずに保有されます。この仕様を使うと本来の上限100以上を保有してイベントを走ることが出来ます。そこはまあいいとして、なんでレベル低い方がいいかって言うと、レベル上げるための稼ぐポイントが低ければ低い程少ないからという至極単純な理由です。低いうちのレベル上げはポンポン回復出来るのでゼリーを消費しなくても走れるけど、レベルがある程度あるとそう簡単に次のレベルに行かないから回復してくれない。現状高レベルの人程不利な仕様なんです。事実80以上のPレベルのわたしはこの一週間で2、3回しかレベルが上がってないので、ゼリーの消費量が他に上位を走ってた人よりも多かったと思います。いかに長く走るかがカギになる仕様のイベントでこれはしんどい。

これは他の方も言っていたんですけど、現状の仕様で初期から遊んでいて高レベルまでプレイしている人たちにはメリットが基本ないんです。レベルを上げてもそう同僚数が増える訳でもないし、スタミナ上限は100でストップだし、上記の仕様で逆に高レベルであればあるほど不利。正直今回走ってみて、今後走る気が一番削げたのはこの部分でした。普段極力遊ばない方が有利だなんてなんだかなあ。いやまあ低レベルの人でも頑張ればある程度遊べるのはいいことなんですけど、長く支えてくれているユーザーにも何かしらのメリットがないとみんな離れていくと思うよエムステ運営さん………。せめてスタミナ上限を増やさないと不公平感にもにょる。

 

★正直ランキング上位を目指してもこれといって意味はない。

夢をぶっ壊す話で申し訳ないですが、一桁とかを狙うなら本当にこれはわかって挑んで欲しい。

まあどんなゲームでも大体ランキングなんてそんなもんですけど、モバゲーの方だと順位がちゃんと記録されていくし、ランキング上位に行かないと貰えない称号とかトロフィーとか貰えるしである程度やる気のモチベーションが上がるんですけど、そういうのはエムステに現状ないです。マジでなんもない。強いて言うなら結果発表の演出が違うようになったのでその楽しみとか、ほぼ名物になってきたランキング上位陣による名前で遊ぶ芸に参加できるとかそういう程度。なので淡々と作業をすることが苦痛じゃない人はともかく、そうじゃない人は上位を目指すモチベーションを保つのが大変かと。強い意志とかいる。限凸MAXが狙いだけなら、素直に500位以内の程々の位置だけキープしてた方が建設的です正直。ただでさえゼリーすぐ死ぬし。せめて結果発表の演出が何回も見られるようにしてくれないかなあ。探したけどそういうのはなかった気がします。もしあるなら教えて頂けると幸いです。

兎にも角にも、エムステにおけるランキング上位は現状完全に自己満足の世界です。

あっでも名前大喜利は本当に楽しかったので、そういうノリが大好きな人はそれ狙いで走るのもありかもしれない。わたしは楽しかったし、走ってる時に癒されました。

 

 

そんなこんなで長々と綴りましたが、何かしらこれからエムステのイベントを走る方の参考になれば幸いです。今後もう少し走りやすいように改善されるといいなあ。実際に走ってみないと気付かないこともあったので、これをいい経験として運営にご意見してみようと思います。

 

とりあえず一言だけ最後に言わせてください。

 

 

f:id:mirin_soraneko:20180228114149p:plain

 翔太ーーーーーー!!世界一可愛くてかっこいいよーーーー!!!