フィジカルパッショントリックスター

まるでダメなオタクの戯言

Mマス「アウトドアミュージックフェス2018」を全力で駆け抜けた翔太Pの話

5月8日、18時。

 

見たくないような、早く見たいような、そんな複雑な気持ちを抱えてわたしはMマスを開いてランキング結果のページを祈るようにタップする。

ここまでの道のりは長かったのか、それとも短かったのか。意外とあっという間だった気がする。この9日間はとにかく無我夢中だったことは確かだ。

 

がむしゃらに走った先にあったのは、たったひとりにしか渡されない、担当と見られる最高の景色だった。

 

f:id:mirin_soraneko:20180513190252j:plain

 

 

そんなこんなで、これはMマスで先日開催の「アウトドアミュージックフェス2018」(以下Mフェス)の備忘録的なアレです。前回(ステVD)と同様データとかはないです。脳筋なんで。あと日記みたいなものなんでめっちゃ長い。ライブイベントでランキング上位を走りたいけどどんな感じかな?という雰囲気はなんとなくわかるかもしれません。

正直に先に言おう。頂点を目指すのはめっちゃしんどかった。

 

 

 

 

 

 

《イベント予告直後〜イベント開始前》

ある日、仕事終わりにツイッターを開いたら「いきて」の一言だけDMに入っていました。Mマス開く前から全てを察しました。

 

 いやマジで待って。北斗の上位は?あいつ現時点でイベント上位ご無沙汰記録最長やぞ??(※これを書いている時点でも北斗さんはご無沙汰最長記録を更新中です)

 エムステVDの時に次はモバゲーの方でリベンジを果たそうなとは言ったけど、いくらなんでもこの展開は予想してねえぞ!!!

 

思いっ切り混乱はしてますが、それでも担当の上位は間違いないので走るしかない。腹はさっさとくくります。

ただ今回、非常に運が悪いことに最終日は仕事が休めないことが確定していました。加えてGWを思いっ切り挿むという、GWは暦通りの社会人涙目スケジュール。いや休みがあるだけマシですけど。あと連休中にイベント行きたくて一泊の遠征の予定を入れてました。やべえ。薄い本漁ってる場合じゃない。キャンセルも勿体ないしそれはそれで楽しみだったので行くけど。

そしてこれはもうどうしようもなかったけど、何の準備もしてないからアイテムがそんなに備蓄出来てない。マラソンだけ経験なしだったからメガホンはしこたま貯めてたんですが、残念ながらこの時点で開催中のイベントがマラソンだったのでメガホン役に立たず。可能性があるイベント形式は、ビンゴ、ライプロ、ライブの三つ。どいつもアイテムの備蓄必須です。特にアイテムがずんどこ減るのと難易度の高さから敬遠されまくってるライプロでないことを祈るしかない。ビンゴだとあの因縁のサーカスがビンゴだったので、リベンジとしては胸熱展開になります。ライブ?アレはひとりで戦えないからしんどいんだよな…。

(ちなみにサーカスの因縁の話は、前回のステVDの記事で大まかな話を語っているので知りたい方はどうぞ) 

どうなるか分からない中、真っ先にやったことは誕生日特効の確認です。GWといえばこどもの日が誕生日の木村龍くん。 FRAMEとDRAMATIC STARSの2ユニットはSRの中でも手に入りやすい恒常SR(無料で引けるチケットからでも出る)があるので、彼らの誕生日特効の際は恒常SRのない他のアイドルたちよりも特効の恩恵を受けやすく、みんながこぞって特効を使ってお祭り状態になりがちです。

(ちなみにJupiterも恒常SRはありますが、彼らは有料ガシャだけしか出ないのでハードルが上がります。さすジュピ。)

というワケでさっさと龍くんのレンタルを試みます。有難いことに数枚を友人やフォロワーさんから借りることが出来たので誕生日までにせっせと育成。龍くん染めデッキに足りない分は手持ちの龍くんの恒常SRを育てて補てん。やれる準備はやります。

 

今回の目標はサーカスで出来なかった3枚取り圏内、つまり10位以内に入ること。

散々周りから「1位を目指すんでしょ?」と言われたけど、最終日に仕事が休めないことが大きいのと準備不足なのもあって出来たら、くらいの気持ちに留めておきました。無理をしないの、大事。

 

まあそんな感じで腹をくくったのはいいけど、心情的には全然落ち着いてないので情緒は開始までめちゃくちゃでした。3rdライブがあったけどマジでそれどころじゃねーんだわっていう気持ちでライビュ参戦してました。いや静岡公演よかったですね。永野くんにお小遣いあげたい。

だいぶ情緒不安定。

ステの時もそうだったけど、まあそんなもんです。

 

まあそんな感じで地獄のような気持ちで粛々とイベント開始を待っていました。

 

《4月30日(イベント開始)》 

ライブでした。うわまじか……つら……。

ライブ形式は同僚やチームメンバーの協力がないとなかなか辛い(逆に言うとその辺のサポートがあるとかなり強い)形式なので、個人的には結構辛い形式でした。所属チームは自分がリーダーなんですが、ノルマも交流もなしで可の方針のため協力を得るのは困難、同僚は恐らく数名協力をお願い出来る人がいるけど残りは…という感じ。周りが出したライブをどれだけ叩けるかにかかってくるので、この環境では相当しんどい現状でした。ライブで1位を取ったことがあるPから「いざとなったらチーム譲渡して探した方がいい」とは言われましたが、そういう訳にもいかないのでこのまま走ることに。やれるだけやるしかない。

 

とりあえず早々にエンブレムを全部パーチケに変えて担当を引く。

結局40枚くらい引いたんですけど、この1枚しか翔太は来ませんでした。うわ今回渋い。いつもなら2枚は来るのに。

ありがとう東雲さん。ステVDに引き続き今回もお世話になります。

このガシャ上位だった東雲さん、特効が強いので走るために1枚でも欲しくて回したんですが、彼がのちにキーパーソンとして大活躍をしてくれますがそれはもう少し先の話。

無事に北斗もゲットしたので特効目当てに組み込んでダッシュをかけます。

でも初日ってみんなめちゃくちゃ走るんですよね。全然順位が上がらない。21位とかしかならない。必死にプレミアムライブを起こして叩くんですが、順位が上がらなくて焦るばかり。

それでも必死に走ってたら、勢いも段々落ち着いてきてなんとか3枚圏内に到達。でもアイテムがめちゃくちゃ減ったのでもう泣きそう。これは最終日まで持つのか?

直後に「いやそれだけあれば十分だよ」とランカー経験者たちから来る冷静なリプ。

大丈夫だそうです。ちょっと冷静になれた。

少し冷静になったところで落ち着いて走ります。

なんと2位。オーバーラン

1位とはこの時点5000万くらい点差があったので、冷静にこの順位をキープを目指していきます。

こうして初日は終わりました。

 

《5月1日》

オフショ更新にそうきたか音頭を踊りつつ、5月が来ました。

大型連休?なにそれ美味しいの?という職種なので、2日までは普通に仕事です。

昼休憩にちょっと走って、仕事が終わったらぺしぺし走るだけの生活です。

初日に4000万積んだので毎日の最低限の目標として一日4000万を自分に課してました。暴走して息切れしないようにするためです。とにかく順位のキープと自分に言い聞かせ、黙々とライブを叩く。優しい同僚が数人わたしのボナタイに合わせてパスをちぎってくれるので、本当に有難かったです。ライブは本当に同僚の力大事。

一日経ってめちゃくちゃだった情緒は安定しました。

計画性がないのに計画通りを肝に銘じて走ってる。えらい。

ごめんね弊チーム、リーダーはちょっと暴走特急です。

ちなみにサーカスの時は25位でした。やっぱりリーダーがおかしい。

 

《5月2日》

貴重な昼休憩に何もかもが惜しい結果、リアルバイタルゼリーだけの昼食。

ちなみにこのリアルバイタルゼリーだけの昼食は最終日まで続きました。良い子は真似しない。

なんやかんやで1億ポイント突破。この時点で3位との点差が凄まじくなってました。

今日も目標達成。えらい。もうパスがやばいけど。

 

そういえば突如パッション大作戦がぶっこまれたんですが、正直投票してる場合じゃねえんだけど!?という気持ちではありましたが、無料でアイテムが貰えたのは正直めちゃくちゃ助かりました。ありがとう齋藤社長。これからも付いて行く。

とりあえず担当のチャイナ服が見たいです社長(素直な欲求)

 

《5月3日》

どうしても行きたかったイベントに参戦するために遠征を入れてしまっていたため、二日間東京行きです。タイミングが悪い。でも行かないのももったいないので、それはそれで楽しむことにしました。息抜きも大事。

なかなかの熾烈な争いっぷりのトップ3。

 

会場では知り合いと喋ってたり買い物したりしてたんですが、ステのイベント(桜庭先生上位)で4位(当時)の人とMフェス2位(当時)の人が邂逅するわ、ランカー上位経験者が数名集合するわでなんだこのつよい集まりは。類友か。

この時はみんな出かけてるのか割とランキングの変動が大人しかったので、これ幸いと十分にリアルイベントを楽しめました。楽しかった。

何故か毎回言われるんですけど、どこ経由なんだろう…。

 

ホテルに帰って戦利品を読んだあとはちゃんと走りました。目標もちゃんと達成したぞ!えらい!

この時点でパスの残数が50くらいでした。やばい。明後日龍くんの特効があるのに。

大ライブをやればパスが落ちる時があるんですが、めちゃくちゃ大ライブがツンデレだったのでなかなか落ちないジレンマ。それでも回収してまたちぎっての自転車操業。キープで精一杯。

それでも上と点差をずっと同じくらいにキープしていたので、負けずに維持をしていました。

 

《5月4日》

まだ東京です。この日は下の方がちょこちょこ動くので注意しながら観光。

せっかく東京に来たし、そういえば5星現地に行けることへのお礼参りしてないなあと思って朝から東京大神宮へ。

東京大神宮さんは縁結びで有名な神社ですが、バンギャの方々からはチケット運のご利益で有名ということで知り合いから教えて貰って、それ以降Mマス関連のチケットの祈願のためによくお参りするようになったところです。5星ご用意されたお礼と3rd幕張のお礼と別作品のイベントで最前列とかいう神席を用意されてしまったお礼と、次もライブ行きたいですというお願いと、あとステVD頑張りましたという報告と、ついでにMフェス頑張ってますキープしたいですよろしくお願いします、とお願い札にもりもり書く。色々祈願しすぎだ。落ち着け。

お願い札を書き終ってふと、おみくじが目に留まったので引いてみようかなーと気まぐれに一枚引いたんですが、めちゃくちゃびっくり。

こんなに現状にあまりにもしっくりくる内容引くなんてなんなんすか????

確かに最終日走れないから頂点に立つのは早々に諦めた身だったけど、まさかこんなところで「本当にそれでいいの?」と発破をかけられるとは思わなかった。

 

もしかしたら、まだ間に合うなら、わたしが最後まで諦めなければ、わたしは最高の景色を翔太に見せてあげられるのかもしれない。

 

ここで密かに頂点への執念に火がつきました。

最後の最後まで諦めないで、離されても追いついて、上にいる人を怯えさせるのがわたしの得意分野じゃないか(参考:ステVD)

でも踏ん切りがあと少しつかないから、これが最後のガシャのための課金と決めて回しました。今ならのめさんが出る気がする。

出た。マジか。

金人間が出た時、担当がこれで走れるでしょ?って笑ったような気がしました。

元々終わった後は友人の東雲Pに譲渡する約束だったので、承諾を得てチェンジ。

今までは翔太艦隊にのめさんと北斗を入れてたのですが、急遽インテリデッキを手持ちをかき集めて組みました。男子寮の奥から偶然チェンジ出来たけど日の目を見てない影絵麗くんが出てきた時は勝てる!と思いました。この時のために君はうちに来たんだな……。

ちなみになけなしの課金だったため、この日の夕飯はカバンから出てきた食べかけのグミでした。良い子は真似しない(二回目)

とりあえずまだのめさんがMMMになってないけどライブを殴ってみる。

うわこのパティシエつよい。特効付き16コストSRやばい。

 

何かを確信したわたし、ついに宣戦布告開始。

※頭悪そうだし物騒な単語が並ぶトンデモな異名ですが、自称ではなく他人からつけられたものです。

 

手始めに信頼度を上げつつ電波の悪い帰りの新幹線でちまちま殴る。覚醒した東雲さんがはちゃめちゃに強い。すごい。ただの糸目じゃないぞ!(失礼やぞ)

そういえばステの時も上位翔太でガシャ特効のめさんで駆け抜けたので、あの時を再現したかのような状態でした。そもそもMマスに誘ってきた先輩Pのひとりが東雲Pだったので、なにかしら東雲さんとはご縁があるのかもしれない。

 

そんなこんなでつよいのめさんでバコバコとライブを叩いてたら、今日の目標達成。

遠征疲れもあるし明日の龍くん特効もあるので、余力を残してこの日は終了。

 

《5月5日》

龍くんお誕生日おめでとーーー!

ステでバグって誕生日演出が見られないとかいう龍くんらしいトラブルに笑いつつ、早速突っ走って貰うことに。みんな走ってるから大変なことになってる。

 

実はここでひとつ賭けに出てました。

深夜の大爆走で1位を奪還出来るかやってみたんですが、途中で相手に気付かれてしまい、無念の2000万点差に。気付かれる前にやりたかったんだけどなあ。あとちょっとだったんだけどなあ。

ツイッターやってるとよくある話なんですけど、探そうと思えばランカーの人の動向って分かるんですよね、実際。その人が素直に寝るとか仕事とか言ってると、ここで油断するかなとか、今なら抜けるかなとかが分かってしまう。わたしは相手のことを見ていませんでしたが、あっちにはそれでバレていた可能性があるなーと思ったので、途中からまた気弱な発言をしていましたが、本音半分、情報操作半分でした。実際ランカー上位経験者曰く「2000万点差なんてパス30枚くらい一気に使い切れば抜かせる可能性がある」と言われていたので、これは様子を見られていて無駄打ちしないようにしてる可能性があるな?と疑ってたので、あえて「抜かそうと思ったけど無理だったなあ」というスタンスを維持して出方を見ることにしました。すごい!インテリみたい!(台無し発言)

まあそれはそれとして、龍くんの特効マジですごい。めっちゃ楽。

のめさんと北斗は本来なら入れないところですが、特効の威力が強いため入れろと先輩Pたちにアドバイスを貰ったので今日も大活躍。

調子に乗ってフルボッコにしてたらワンツー頂上決戦が出来上がってたでござる。

ランカー経験者曰く「1億差あったら大抵諦める」だそうです。わたしだったら諦めないけどなー(そういうヤツは例外だそうです)

うわ特効つよい。

 

ここで調子に乗った翔太Pに悲劇が襲う!

無理な姿勢で走ってたせいか、腰が突如悲鳴をあげた。エムステの時もあったなこれ?あの時は首だったけどな!学習しないな!

このおかげで数時間悶絶するだけという事態発生。みんな!イベント走る時は身体を大事にな!いやマジで。

笑えない現実。

一難去ってまた一難。満身創痍じゃねえか。

 

そんな物理的にボロボロですが、なんとか目標まで走りきることに。

いやほんと龍くんありがとう。めちゃくちゃ感謝。

 

《5月6日》

地元でMマスのオンリーがあるんだけど、行ってる場合じゃねえんですよってことで元気に自宅でMフェスを走るGW最終日。

結局長チケからは最終日も翔太さんの金人間は現れませんでした。アスランは25枚来たけどな!

 

稼げるだけ稼ぎたいけどアイテムの枯渇が深刻。

この時点で恐らく2位は確定だろうなという状況に。それでも自分のような例外で急に走ってくるやつがいるかもしれないので、警戒に警戒は重ねています。周りからは「(1億以上の差を詰めようとしてくる)そんなヤツ普通はいない」と言われましたが、ここに!そういうヤツがいるんだよ!俺だよ!

 

《5月7日》

GWが終わったので仕事です。つらい。

どんどん情緒不安定に戻っていく。そんな例外普通はいないと散々宥められてましたが、だから!俺だよ!そういうヤツは実在するんだよ!ここに!(自分の存在が仇になってる)

だいぶ弱気ですが、いつぞやの通り半分は相手を油断させるための情報操作です。効果は知らんけど。半分は本音だし。

ここまで来るとみんなが気をきかせてぶんぶんパスをちぎって投げてくれる。有難い。助けて貰えそうな人が少ない中でもみんなが出来る限りで手伝ってくれるし、直接は出来なくてもアドバイスをしてくれたり、ツイッターでたくさん応援してくれたりで、本当にわたしはネットでの人間関係に恵まれてるなあと思いました。みんなありがとうな!

ワンツー頂上決戦、ここまで本当に追いつこうとしてもまた同じ点差にされるというステVDみたいなことになってました。あっちが点差つけようとしないところだけが違ってたけど。

頂上決戦だけが熾烈すぎて3位以下は割と置いてきぼりに。この時点でも10位ボーダーが団子だったのでそれはそれで大変そうでした。

 

そして運命の日がやって来ようとしていました。

 

《5月8日(イベント最終日)》

しんどいとは言っているが、1位を諦めたとは言ってない。

 

後から聞いた話ですが、Mマスのイベントは大抵中盤には1位が決まって、それ以降大幅に順位が変動することはなかなかないそうです。

この時も恐らく誰もが1位は決定だと思っていたかと。

ひとりだけ死ぬほど諦めが悪い、しつこさのサラブレッドで追い上げに関して異常な力を見せるヤツがいて、虎視眈々とチャンスを狙っていたということを誰が覚えていただろうか。

 

手持ちのプレミアムライブパスは30枚。2000万点差なら目一杯走れば追いつける。ランカー経験者の言葉を信じて、最後の賭けに走ることに。

ここからはもうがむしゃらにパスをちぎって、飛んできたライブを片っ端からぶん殴って、絶対に負けない、その気持ちだけで突っ走りました。途中から気が付いたらしい同僚でもあるフォロワーさんや友人からパスが投げられてきたので、それもぶん殴る。とにかくただひたすらぶん殴る。プレライが切れたらまたプレライを開始させる。絶対に諦めたくない。だってサーカスの時に「次は最高の景色を見せる」って約束したから。

 

どれくらい走り続けたのか覚えてないけど、気が付いた時には未知の世界に立っていました。

あまりに必死すぎてどの辺で抜いたのかわからないんですが、フォロワーさんがその瞬間を記録していてくれたんでそれを拝借。

f:id:mirin_soraneko:20180513212543j:plain

自分で確認した時にはもう少し点差はあったんですが、既に抜かしたことを気付かれていて、慌てて追いかけて来ていました。振り返ってる暇はないのでとにかく少しでも差を広げるためにボナタイに入ってライブを殴って、またボナタイに入って殴る。ランカー経験者の「最低5000万差はないと簡単に抜かれる」という言葉を思い出して、ひたすら走り続ける。

午前2時くらいに少しだけ落ち着いてランキングを見たら、2000万点差になってました。相手はほとんど動きを止めていて、それでもいつ抜かれるかわからないから走りました。本当は5000万差まで行きたかったけど、さすがに時間もなかったので4000万差までなんとか走って、仕事があるので寝ました。正味一時間。寝ている間に抜かれるかもしれない。でも起きたら動いてなかった。

 

会社に行くまでの間に少しだけでも点差をつけておく。それでも抜ける範囲内なので不安。もう祈るしかないので、少しでも点差が縮んでないことを祈りまくって仕事へ。

 

その日のお昼休みは少し仕事が立て込んでずれたので12時30分までに。

ラスト30分は神頼みになったけど、30分走れるのでここで稼ぐしかない。

朝の時点で2位の人がピクリとも動かなくなったんで恐らく諦めたのでは、という声はあったんですが、それでも不安に変わりはないので積めるだけポイントを積んでおく。いつの間にか5億超え達成してますね。びっくりだぜ。

みんなに大丈夫だよ!安心して仕事戻りな!と励まされて、翔太に勝利を祈りながら仕事に戻りました。

 

ここでわたしの9日間の戦いは幕を閉じました。

 

一時間しか寝てない割にハイになってるせいか眠くなくて、とにかく順位が心配で仕事してる場合じゃなかったけど仕事して、退勤して気が早い友人知人から1位だよおめでとう!というリプが飛んできてたのを見つつ、正式な発表を待つ。もう生きた心地がしない。自分で最後を見届けてないから正式発表までなにひとつ実感がない。

 

そして18時。

無事に1位でした。とにかくほっとした。

Mマスを始めて約2年と5ヶ月、初めて立った頂点は最高の景色でした。

気まぐれで始めて、翔太が差し出してくれた手を取ってここまでやってきて、ずっと引っ張って来てくれた担当にやっと報いることが出来た気がします。君が信じてくれたプロデューサーさんは精一杯頑張ったよ!やっと金の王冠を被らせてあげることができたよ!最後まで諦めなくて本当によかった!

 

 

ここまでライブを走って実感したのは、やはりライブは同僚やチームの力が必要不可欠だったなあと。これから上位目指したい人はアクティブで連絡が取れそうな同僚やチームがカギになることを覚えておいてほしいです。わたしみたいにマジで苦労することになるぞ。あと上位経験者が近くにいたら具体的なアドバイスが貰えるので聞いておいてください。

 

あとでみんなに散々言われたんですけど、今回みたいに最後まで粘って追い抜くパターンは珍しいそうですが、実際にこういう例外の存在のようなヤツもいることは覚えておいて損はないと思います。「そんなことするやつ普通はいない」とか「おまえの存在がよくわかんねえわ」とか「耐久性が異常に高い某ニキみたいなバーサーカー」とか人外扱いしかされてないけどな!みんな!寝たら追い抜くヤツもいるぞ!気を付けような!

 

 

最後にここでお礼を言うのもアレなんですけど、気付いてパスを投げてくれた友人知人同僚さん各位、色々アドバイスをくれた広島とリーズナー1位の某くまさん、あれこれ励ましてくれた某冬馬くんの彼女、ずっと気にかけてくれてた某巻緒Pさん、今回のキーパーソンになった東雲さんを使わせてくれた大先輩の東雲P、応援してくれていたフォロワーさんやチムメンの方々やフォロー外の方々も含め、みんな本当にありがとうございました!多すぎて名前挙げられねえ!とにかくみんなありがとう!みんなの応援でここまでいけました!

 

 f:id:mirin_soraneko:20180513222715j:plain

翔太、お疲れ様。改めてこれからもよろしくね。