フィジカルパッショントリックスター

まるでダメなオタクの戯言

とある翔太Pがメガフォンをしこたま貯めてマラソンイベントを爆走してみた

Mマスがサービス開始されてから早6年ちょっと、とうとう翔太P待望のイベントがやってきました。

その名も「Moonlit Night Encounter」!

とうとう翔太上位イベントでマラソン形式開催!いやー長かった!6年間で一度もやってないんだぜマラソン!なんでだよ!めっちゃ待ってたわよ!いっそもう永遠に来ないままサービス終了するんじゃないかと思ってた!よかった!

 

どれくらい待ち望んでたかって?この通りです。

f:id:mirin_soraneko:20210131101944j:plain

兄弟たちの運命分かつ時、壮大なる貯蓄メガフォンを破壊する戦いが今、始まる--

 

 

という訳で、これは約3年分の所持めがひょんを全て使い切ったという、恐らく前代未聞の奇行に走った愉快な翔太Pの備忘録です。

前回同様参考になりそうな話はたぶんないです。ほぼ日記。そして長い。ひたすら4桁のめがひょんを割り続けるという奇行の9日間を楽しむものだと思っていただければ。

 

とりあえず言えることはひとつ、めがひょんの貯蓄はマジで大事。

 

 

≪運命の予告≫

それは1月11日、一番被弾しそうだった新年を無事に回避し、次は前に予告されてたヘアアレンジの虎牙道と神速だろうと完全に油断していた矢先のことでした。

f:id:mirin_soraneko:20210131104419j:plain

翔太ァ!?えっまってまって!?それは聞いてない!?

ていうか、なんだこのクソ長予告!?情報多っ!!!

他Pたちにまで「最後に『今後とも「アイドルマスターSideM」をよろしくお願いいたします。』ってつけとけば、内容はともかくとりあえず予告として成立するみたいな長さ」的なこと言われてたの大爆笑だったんですけど、とりあえずなにこの情報量。やば………。

そして慣れたMマスPならわかる、このなんか長い文章の予告=マラソン形式の方程式。

そう、サービス開始6年経過で初の翔太上位マラソンほぼ決定!

わたしが予告のことをすっかり忘れてTLに来た時には既に「みりんさんのめがひょんがついに爆発する時が来た!」と一部事情を知ってる人たちからざわめかれてました。

 

事情を知らない方にここで説明しますと、約3年前の翔太上位イベント「THE DREAM TIME  CIRCUS 」で色々あって11位に終わった際、「次は絶対翔太に最高の景色を見せる」と意気込んだわたしは、次回に備えて唯一翔太が未経験のマラソン方式のために繰り越しできるマラソン専用アイテム「応援メガフォン」を貯蓄することを決意、ひたすら使わずに貯め続けていたらまさかのそのまま未使用で3年近く経過してしまい、気がつくと貯蓄が4桁になっていたというなんともアレなことが起こっていました(なおその間に無事に翔太上位イベントで1位を取れたので約束は果たしたというオチ)。

で、冒頭の画像です。自他共に認めるヤバめのめがひょんの所持数なので、「いつかマラソン上位が来て全部使ったら面白いことになる」と言われまくってたので、既に頂点も目標にしていた4つプラトロを取ることも達成してもうランキング争いは隠居しようと思っていたわたしにとって、いつしか「翔太上位マラソンでめがひょんを全部割る」という夢というかなんというかだけが残っていました。いやーマジでサービス終了が先か翔太上位マラソンが来るのが先か心配してたよね!エムステくん終わっちゃうからね!

 

ということで、やっときた待望のマラソン。どう考えてもわたし以上に貯めてる酔狂な翔太Pはいなさそうなので、もう最初からネタにしていくしかない。

軽くバズった。これでマラソンじゃなかったらやばいのを晒しただけになるぞ!やば!

「いやこの長文予告でマラソンじゃなかったらびっくりするわ」と友人各位に言われたけど、万が一違ったら不貞寝する勢いしかないのでちょっと不安になりました。

あとRT先で「狂ってる……」とか言われてたんですけど、大丈夫です、自分でもなんだこれあたまおかしいわって思ってたから(大丈夫ではない)。

 

≪イベント開始(1日目)≫
別のアプリゲーのアプデが被って進まないことに若干ヤキモキしつつ、退勤してすぐ日数を確認。なるほど9日間。いくら気が狂った個数のめがひょんを持っているからと言っても本当に余裕があるのかどうかはわからないので、油断せずに走るために計画を立てました。

ラソン上位プラトロ経験者から「最終日にめがひょん隠し持ってたりする人が爆走してくる場合があるから500は残すといい。あと、粘ってゼリー走りで順位詰める人もいるから1日での使いすぎ注意」とか色々アドバイスを貰っていたので、とりあえず全部割らずに使用する分を決めて走ることを念頭に置いて走ることにしました。あと始める前にガシャ回してテンション100%にするのも大事!なんか別件でジュピターの新衣装ガシャ来て「は?」ってなったけど!イベントと被せるのやめんか。翔太いい子だから一発で来たからよかったけど!

 さっさとガシャを回し100%にし(まいたる来ず)、ストーリーを即刻で終わらせる。終わらせるまでは一切めがひょんは使いません。効率悪いし。早く割りたい。

ハイスピードでストーリーを終え、さあこれからが本番。

f:id:mirin_soraneko:20210208204745j:plain

ちょっとだけアイテム課金をしたのと、ガシャと走った分の副産物で若干在庫が増えてた。6000本に手が届きそう。いややばいな?これ全部9日間で割るとかもう笑うしかない。

かくしてわたしの大量のめがひょん破壊祭りの幕が上がったのでした。

とりあえず初日にやることはさっさと頂点を確保すること。ボナタイに入ったらひたすらめがひょん3本を割る。途中一回だけミスって2本割ったけど、ひたすら3本を割るだけのお仕事に従事する。面白いくらいに数分で順位が爆上がりする。そりゃそうだよ、ずっとめがひょん火力最大で走ってるんだから。

ボナタイを切らさないように途中で休憩時間を使って更新することも気を配ってたんですが、今回のメンバーでは都築さんに大変お世話になりました。比較的望んでる答えがわかりやすい人でほんと助かった。そういえば都築さんはわたしがMマスに来て初めて引いたSR(しかもオフショット)だし、それ以外でも度々偶然SRを引いてることが多い人でした。ご縁があるのかなあ。

さすがに2桁台順位に来ると順位が上がるスピードは格段に落ちてきたのですが、なんやかんやで数時間ぶっ通しでめがひょんを割り続け、本日の目標の頂点に到達。よし間に合った。さすがに初日でみんな走ってるのもあって2位以下との差がそこまで余裕な感じではなかったのですが、割るのも疲れるのでとりあえずのストップをかけることに。いや、本当に疲れるんですよ、大量にめがひょん割るのって。

f:id:mirin_soraneko:20210208210941j:plain

初日に爆速した感あるポイント数って感じ。思ってたより稼いでないように見える。

この時点で大体700本くらいのめがひょんが消費されています。普通に考えたらここからいかに残りめがひょんでこの順位を生き残るかの駆け引きが始まると思うんですが……

f:id:mirin_soraneko:20210208210916j:plain

残数おかしくない??????????????700も盛大に割ったのに5000切ってないじゃん??????????駆け引きとかなんもいらなくない????????

我がことながら訳がわからない状態に半笑いしながら、めがひょん大破壊祭り初日は終了しました。

 

≪2日目≫
朝起きたら50万差くらいまで2位に詰められててちょっとびっくりした。危ない危ない。とはいえ追い越されても全然余裕で元に戻せるんですが。なんせまだ5000あるんでめがひょん。

とはいえやはり隠し持ってる勢は結構いるっぽいので、ここは慎重に先人の教えの通りに1日で割るめがひょんを決めておくことに。雑に残数と日にちを照らし合わせて、毎日500万ポイント分(大体700本程度)を割れば最終日までに全部割れるな!というガバガバな計算で走ることに決定。あとは淡々とノルマ分を割るだけです。

という訳で2日目のポイント数はこちら。

f:id:mirin_soraneko:20210209072343j:plain

2日目とは思えないポイント数になってるんですが???(当たり前だ)

2日で1000万突破というおかしなことになったため、早くも2位以下とがっつり差が……。走る前にめちゃくちゃ割ります予告をしてたのもあるので、恐らく勝負をしに来る人がいないのもある気がするぞこれ。そうだよな相手は馬鹿みたいにめがひょん持ってるのわかってるもんな……無駄打ちしない方が絶対いいもんな……。

そしてこの日の残数はこちら。

f:id:mirin_soraneko:20210209073155j:plain

まだ4500もあるんだが????????余裕か?????????

いやでもほらめちゃくちゃ隠し持ってて虎視淡々とチャンスを狙ってる人もいるかもしれないじゃん………?(いないよそんな狂った存在)

現実にいたら完全にイレギュラーな存在を想像して若干怯えつつ2日目はここで終了しました。

 

≪3日目≫
普通に寝て起きても自分の順位が変動しない。なにこれ平和。まだまだ順位変動が激しい中、用事のため外出するという完全にランキング1桁台を走ってる人とは思えない行動に出たんですが、既に恐ろしいポイント差がついてるので何も気にせずに過ごせるという圧倒的な平和っぷりを謳歌。いやあ本当に平和すぎる。イベントガチ走り中なんだよな?

普通イベント順位1桁台を走ってたら睡眠削ったりして主に健康面ががっつり疎かになることが多いんですが、今回はイベントない時とほぼ変わらない普通の生活ができる。すごい。めっちゃ健康。いつもなら首痛めたり腰痛めたりするんだけどな……めがひょんの力は偉大だった……。何も気にしないでのんびりマイペースに走れるのって本当にすごい。3日でもうめがひょん貯蓄の最大のメリットを実感しました。めがひょんは正義……。

例えば500万差があれば相手がめがひょんを隠し持っていたとしても、その差を埋めるのに700本近いめがひょんとそれを割り切るために3時間くらい時間がいるんですが、時間は最悪工面できてもめがひょんを工面するのは咄嗟には難しいんですよね。買うにも購入上限もあるし。そう考えるとほんとめがひょんの貯蓄って大事だなあ……としみじみ思います。正直こんなにも力があると思わなかった……。いやほんと貯蓄は大事。貯蓄を始めた約3年前の自分に感謝したい。

ただもうこの時点でめがひょん約700本を毎日割ることの大変さに気がつき始めてるので、これはこれでなかなかしんどかったです。前述の通りボナタイも駆使して大体3時間くらいかかるんですよね、500万稼ぐのに。全然めがひょん減らねえ……。 

f:id:mirin_soraneko:20210209075426j:plain

3日目のポイント数。もうどうコメントしていいかわからない。

フォロワーさんがランキング見てえげつない1位に大爆笑してました。そらそうよな。もうポイント差が500万以上ついてたからね。余程気が狂ってるか、どうしても理由があってわたしを倒したい人以外は勝負するだけ完全に無駄の境地になってるし。ちなみに付随してチームのランキングもおかしなことになってましたが、計算したらチームの総ポイントの7割くらいをわたしひとりで稼いでました。詐欺にも程があるわ。

そしてめがひょん数。

f:id:mirin_soraneko:20210209080050j:plain

まだ4桁あるな??????えっこれ減ってる??????(減ってます)

 

≪4日目≫

この日は用事もないし昨今の情勢で緊急事態宣言が出ているのもあるので大人しく家で引きこもり。

こんな時こそマラソンイベントが捗るよね!プラトロ圏内は団子状態という修羅場を迎えていて、相変わらず順位変動がすごい。中盤だというのに2位以下でも結構順位がどうなるかわからないカオスっぷりで、そりゃサービス開始6年でやっと来たマラソンだもん……みんなめがひょん持ってるよな……と翔太Pたちの悲願を垣間見た気がしました。

f:id:mirin_soraneko:20210211045727j:plain

そんな中で1位の人は修羅場とは無関係でしたが。

家にいたのに普通にゴロゴロしてごはん食べてちょっと昼寝したらうっかり夜になってたけどなんにも問題がない。恐ろしや4桁貯蓄されてためがひょん……なんて平和なんだ……毎回担当上位がこんな調子だったらいいのに……(無理です)。

意図的に毎日大体500万ずつ稼いでるので修羅場回避してるのは当然の結果なんですが、やっぱり何かがおかしい。この時点で1000万以上差が出ているので、もうどう考えても勝負を挑んだら相手が自滅するレベル。プラトロ圏内(今回は20位以内)は飛び抜けてわたしが頭おかしいとはいえ、みんな既に結構なポイント数ではあるのでめがひょんの残数はそんなに余裕はないはず。たぶん残り日数パネミ消化してあと寝ててももう1位取れるわこれ。

f:id:mirin_soraneko:20210211050624j:plain

そしてめがひょん残数。確実に減ってきてはいるけど残数おかしい。まだ4桁ある。これ本当に最終日までに全部割れるんすかね???いや計算上はできるんだけど……。

 

≪5日目≫
相変わらず修羅場ってるプラトロ圏内を尻目に淡々と1日のノルマの500万ポイントを稼ぐだけのお仕事。そろそろ本当にめがひょん割るのがしんどくなってきた。追いかける相手もいないので本当に無の境地で割ってるだけなのって大変。いやめちゃくちゃイベント中とは思えないくらい平和な日常を送れてる時点で有難いんですけど。戦いてえ……いや戦わなくていいならそっちの方がいいんだけど!

f:id:mirin_soraneko:20210217195432j:plain

謎の矛盾を抱えつつノルマをこなす。ぶっちぎりすぎてもう割らなくても余裕で勝てますねこれ……だが全部割らねば今まで貯めてきた意味がなくなってしまう!もう自分との謎の戦いになってきました。なにこれ。f:id:mirin_soraneko:20210217200305j:plain

そしてまだ2000以上あるめがひょん。いやマジでこれ最終日に割り切れるんですよね……?ちゃんと計算したけど、万年数学は赤点で補習常連者だった学生時代があるので自分の計算を信用し切れない……。

 

≪6日目≫
次回イベ予告が来たんですが、寸劇予告があったこがフレヘアアレンジでした。やっぱ順番逆だったんじゃね?なんで翔太先に来ちゃったんだろうね?まあどっちが先でもわたしのこの現状は変わらなかったんですけど……。

f:id:mirin_soraneko:20210217205006j:plain相変わらず修羅場ってるプラトロ圏内で唯一と言っていいレベルで平和な1位の人ですどうも。予告が来たということはラストスパートパックが発売されるので、順位変動が激しくなってくるのが常なんで本来なら戦々恐々してるんですが、なーんも今回は心配いらない。むしろここにきてラスパ買う意味があるのかどうかって言ったら正直ないです。めっちゃ割りたいなら買うべきだけど、もうめちゃくちゃ割ってるしなあ……。

f:id:mirin_soraneko:20210217205457j:plain

まだ4桁。嘘だと言ってほしい。あと3日ですよイベント終了まで。

 

ところでお察しだと思うんですが、副産物の大量のレポート提出でちょいちょいめがひょんが来てるので途中で地味に残数が追加されてます。どう考えても総数6000本以上だこれ。やばい。9日間で6000本のめがひょんを割った女になる……。

 

≪7日目≫
ラスパ発売で案の定プラトロ圏内が変動してる。めがひょんを隠し持ってた勢が秘蔵のめがひょんを割り始めてたのでプラトロボーダー付近が大変なことに。

10位以内の面子も結構変動してて、見てるだけで何故かハラハラしてくる。いやわたし当事者じゃないんですけど。

f:id:mirin_soraneko:20210217220317j:plain

変動する順位とは関係ない人なのでいつも通り淡々とノルマをこなす。

「もう割らずに次のイベントまで取っておけば?」と言われたりしたけど、それは今回の企画の意図に反するので……取っておいた方が絶対いいんですけどね!まあでもこんな機会がないとこんなに馬鹿みたいな数割るチャンスないし!地味に大変なんだけどね700本近く割るの!

f:id:mirin_soraneko:20210217220825j:plain

よ、ようやく……3桁になった!!!!!!!(喜ぶべきところがおかしい)

あと2日で割り切るのにようやくゴールが見えてきた気分。いやあここまで長かったね……!あともうちょっとがんばるぞ!

 

≪8日目≫

いよいよイベント終了のカウントダウンが始まったので「ああもう終わるんだなあ」と急にノスタルジーな気持ちになってくる。いやまだめがひょん割り終わってないんですけど。まだ結構あるんだぞ。

10位以内はちょっと変動が落ち着きつつあったけど、本当に今回プラトロ圏内接戦ばっかりだなあ……渦中の翔太Pのみなさんお疲れ様です……。

f:id:mirin_soraneko:20210217221642j:plain

渦中のはずなのに平和に走ってる翔太Pの様子はこちら。

 

………と言いたいところだったんですが、なんとこの日昼頃からじわじわと左胸上部辺りが痛み出した謎の症状が夜になって急激に悪化、イベントを悠々と走ってる場合じゃなくなりひたすら激痛にもんどり打つ事態に。ど、どうして……!?(本当に心当たりがない)

ノルマは息も絶え絶えな状態でなんとか消化したんですが、あまりにも激痛すぎてタブレットを開くことも辛い、最終的に「生きてるだけで激痛」という酷い有様に。なんでわたしは担当上位イベントが開催される度に身体の不調が出るのか……。

幸いにも今回めがひょんをめちゃくちゃ貯めてたおかげでここで必死に走っていなくてもなんとかなってたので、激痛にひたすら耐えるだけで精一杯の状態でもよかったんですが、藁をもすがる思いでロキソニンを飲みながら「こういうことがあるから余裕を持って行動できるようにしなきゃな……」としみじみ思いました。いやほんと、不測の事態には気をつけてほしい……あと健康大事。

f:id:mirin_soraneko:20210218024602j:plain

そして最終日を残す状態でくっきりと見えるゴール。

当初の予定通り最終日に割り切れる!計算間違ってなかった!よかった!左胸上部めちゃくちゃ痛くて走ってる場合じゃないんだけど!

 

≪最終日(9日目)≫
「生きてるだけで激痛」な左胸上部をロキソニンで「生きてるだけでなんか痛い」くらいに無理矢理押さえ込みながら迎えた最終日。「もうこれは病院に行くしかない……最終日だわーいとか言ってる場合ではない……」という心境だったんですが、とりあえずこの残った210本のめがひょんを割らねば今までの努力(?)が水の泡になるので、とりあえず何がなんでもこれだけは達成しておきたい。

痛みに耐えながら執念だけで30分程度で210本を無事に割り切り、ようやくゴール!いやあ長かった!約3年間貯め続けた過去のわたしよ、ようやく最後の望みを果たしたぞ!

ここまで貯める道中、何度割りたい衝動に駆られたことか……その度に「翔太のためのめがひょんだ!絶対割ってなるものか!」と鋼の意志で耐えたことを思い出します。あっいやまあ北斗上位だったドラジュピ婚活の時は「イベント中に購入した分だけ割るのは可」という特例措置を取って走ったんですけど……元々貯めてた分には一切手を出してないよ!これを割れたらめちゃくちゃ楽だろうなって思ったけど!(金トロボーダーサーフィンで冷や汗かいた人)

とにかくめがひょんはこれでゼロになったので、あとは副産物で大量にある限定バーを消費するだけ。なんか100本以上あったんだけど!?これ終了残り数時間でどうにかなるんか!?黙々と限定バーと同じく大量にある限定ゼリーを可能な限り消費するため走るけど、どう考えてもバーはともかくゼリー使い切るの無理だこれ……2桁だけど絶対時間ないしその前にバーが尽きるわ……。

仕事が普通にあったのでずっと走ってる訳にもいかず、通勤の合間と昼休憩にぺちぺち走る。なんとか限定バーを消費し切ったところでわたしの9日間のマラソン終了。

そして結局左胸上部の痛みが引かないため退勤即病院。マラソンの結果を気にしてる場合じゃなかった……いや気にしたところで1位確定だからな?

(ちなみに完全に余談ですが、謎の左胸上部の痛みは結局はっきりとした原因は分からず、「何らかの理由で筋を痛めた可能性」とのことで痛み止めのロキソニンと湿布で治るのを待つだけになりました。大事には至らなかったけど結局完全に痛みが消えるまでに二週間かかったよ!みんな健康には気をつけような!)

 

そんなこんなで結果がこちら。

9日間で41773360ポイント。うーんまさに圧勝って感じ。正確な本数は計ってないんで概ねの数字ですが、結局6000本はめがひょんを割ってることになります。やっぱりあたまおかしいな?でも本当にこんな機会がなければ割ることはない本数だったので楽しかったです。貯蓄すっからかんだけどな!悔いはない!

 

 

 

今回はちゃめちゃなことをしてマラソンイベントを走り抜きましたが、やっぱりマラソンにはめがひょんの貯蓄量が勝利の鍵だなあと実感しました。6000本とかいう完全におかしい数じゃなくて2000〜3000本あれば、日数と上位報酬のアイドル次第ではあるけどそこそこ余裕で走れるんじゃないかなーと。まあそこまで貯めるのも決して楽ではないんですけど。あんまり大量にあっても割り切るのが結構大変だったので、そこは自分がどれだけ時間が取れるかも相談してって感じですね。えっ普通は大量にあったら割り切らない?……そ、そうだね……。

今回翔太は6年経って初めてのマラソンだったのもあって、わたし程ではなくても他のPさんたちも結構たくさん持ってたので、久しく担当のマラソン上位が来てないPさんはその辺覚悟して走った方がいいかなーと思います。今からでも遅くないから貯めておこうね!パネミの報酬だけでも結構貯まります。

さすがにわたしレベルで貯めてる人は……………気のせいじゃなければ数名見かけたことあるんだよなあ……………。翔太Pにはいなかったっぽいけど、他Pでわたしより遥かに多い本数を持ってた方もいたのでみんな本当に頑張ってね!めちゃくちゃ持ってる人は担当上位マラソンが来たら盛大に割ってほしい。めがひょん大破壊祭りの開催を心よりお待ちしております。

 

これで無事に目標にしていた「担当上位イベントで1位を取る」「担当上位でプラトロ4つ獲得」「担当上位マラソンで貯蓄しためがひょんを全部割る」を全て達成したので、少しゆっくり担当上位を走ろうかなと思っております。引退じゃないよ!プラトロ圏内は目指さないだけだよ!これからも翔太のファンでありPであるスタンスは変わりません。猛ダッシュはしないけどこれからも一緒に頑張ろうね翔太!

f:id:mirin_soraneko:20210219223649j:plain

 

 

 

………これでまたプラトロ圏内にいたら笑ってやってください。