フィジカルパッショントリックスター

まるでダメなオタクの戯言

さよなら2582日間のわたし

終わっちゃいましたね、ソーシャルゲームアイドルマスターSideM(以下モバエム)

サービス終了当日の202315日は普通に仕事だしいつもの昼休憩の時間だと14時の終了を見届けられないなーと思ってたんですが、何の因果かまさかのイレギュラーのため時間が変わりなんと終了5分前に休憩に入ることができました。そんな偶然ある???

まあ案の定混み合ってます画面を最後まで死ぬほど見ることになったんですが、なんとか最後の最後にマイデスクに置いたイチオシアイドルたち(と言っても担当の翔太しかいない)を拝み、ミニちゃんに最後におみやを渡したところで山村のエラー画面が現れてわたしの2582日間Pとして過ごしたモバエムは終わりました。そして、これを機にP業もとりあえず一旦終わりにすることになりました。

 

いやあこの約7年間は長かったのか短かったのか……アイマス全体の歴史から見たら大したことないかもですが普通に長いな、うん。ファスライ終了数日後に右も左も分からないまま勢いだけでやってきた315プロに、終盤サボってたけど7年もいるとは思いませんでした。

Mマスに救われた人たちの話はよく聞くと思いますが、わたしもそのひとりでした。モバエムは特にどんな困難があっても悲しい気持ちにさせない、優しい物語に溢れた場所でした。職場の人間関係がとにかくしんどくてどうしようもない時期に、背中を押してくれたり隣にそっと寄り添ってくれるアイドルたちにどれだけ助けられたか。まあ劇中劇だけは登場人物ほぼ全滅とかびっくりするくらい容赦なくハードモードだったりしてたことも多々あったけどね!

モバエムで出会った縁もたくさんありました。度々担当上位イベントで脳筋で破天荒な走り方をしては悪目立ちしてた気がしてますが、おかげで「翔太のなんか色々強いPの人」みたいなイメージで覚えて貰えてたのでめちゃくちゃ人見知りなのにありがたいことに話しかけて貰ったり、「お会いしたかったです!」なんて友人経由で紹介して貰ったり。同人イベとかライブ会場で名乗ったら「お名前はよく知ってます!」ってよく言われてたのは本当に何だったんだろうな……

 

これだけ長い間いたソシャゲだったので本当にたくさんの思い出があります。楽しいことだけじゃなくて、もちろんあんまり思い出したくないようなこともありました。もう辞めたろかって思うようなこともありました。実際最後の方はジャンル変えをしてしまっていたのもあったし、個人的に思うところがあったのでめちゃくちゃサボってたし。それでもなんだかんだで最後の瞬間まで315プロにいられました。色々あったけどやっぱりこの場所が好きだったんですよね。だから最後の寸劇で旅立たなければいけない話になってたのはちょっぴり寂しかったです。落とし所としてしょうがないとは思うけどね。

 

Pとしてのわたし自身の活動はモバエムの終焉と共に置いていくことは、終了の告知が発表された時に決めていました。サイスタが残りますが個人的に合わなかったのもあるし、315プロでやりたかったこと、成し遂げたかったことは全てやり切っていたので個人的にP業にピリオドを打つことに悔いはありません。

……いやまあ全然悔いがないかと言ったら嘘なんですけど。唯一の心残りはPとしてライブ現地で担当のソロ曲「BACK FLIP☆EMOTION」を聴くことでしたが、待てども暮らせども叶う気配がないんで諦めました。絶対新しい方(GREETING CHARM)先に歌いそう。なんか大人の事情なんすかねこれ。知らんけど。

話を元に戻して。

そんな訳で本当に悔いなくモバエムの終焉を見届けることが出来てるんですが、もしかしたら実感が湧いてないだけでもう少し時間が経ったら急に寂しくなったりするのかもしれない。でもこれだけは言える。ソシャゲとしてはもう会えないけど、2582日を一緒に歩んだアイドルたちはこれからもわたしの中で優しく生き続けていく。きっとまた、いつでも会えると。だから大丈夫。

 

……まあ……もしかしたら数年後ひょっこり戻って来るかもしんないですし……(他ジャンルで実績あり)

とりあえず今までの愉快で脳筋なイベント備忘録は残しておくんで、たまに懐かしんで見に来て頂ければ嬉しいです。もしかしたら今の沼の話とかを気まぐれに書いてるかもしれないけど。

 

ということでこれにて御手洗翔太担当みりんPとしての活動はおしまいになります。同僚や所属チーム「シロノワール会」のメンバーのみなさん、本当にお世話になりました!結局チームではリーダーとして最後まで全うすることになっちゃってびっくりです。ありがとうございました!そしてPとして出会った友人知人各位、これからも続くご縁の人たちもいるのでどうぞよろしく。

 

そして、わたしの世界一可愛くてカッコいいアイドルの御手洗翔太くんへ。

今まで本当にありがとう。プロデューサーさんは君の担当で心から幸せでした!

これからも君の一番のファンでいさせてください。

大好きだよ!またね!